おばあちゃんの白髪染め

ラジオ聴いていたら、おばあちゃんがなぜ、紫色に染めるかなんて話題が出てました。結論から言うと、艶が出るからだそうです。日本人の白髪はパサついて見えるため、紫色に染めることによって艶感で出るからって言ってました。マニキュア(酸性カラー)で染めるから、それだけで艶とか、パサつき亡くなるんですけどね。日本人の髪は、どうしても、黄みが、残りがちです。これを目立たなくするには、カラーの色の相対色って言う方式を使うんですけど、それが、紫色なんです。あと、ピンクもいいなんて言ってました。カラーの場合、ピンクは紫の薄い色って考えてもらっていいと思います。自分の場合、ピンクにして欲しいと言われると、ピンクのカラー剤そのまま使わずに赤を少し混ぜて、赤みのかかったピンクに仕上げます。赤を混ぜた方が、色持ちもいいですし、自分の感性の押しつけかもしれませんが、メーカーの指定しているピンクより、より、ピンクに見えるのは、自分だけ??