2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーの選び方 その2

シャンプー選ぶ際に必要なこと、いくつかあります。 1.汚れ落とすわけですから、”洗浄力”当然ですよね。 2.シャンプーだから、泡立たないと、泡立たないのもありますよ。だけど、泡立たないシャンプーは、髪痛めますから。 3.すすぎの際にとにかく簡単…

シャンプーの選び方 その1

シャンプーは、どのように選んだらいいと思いますか?売れているからですか?CMしているからとか、知名度があるからとか、安いからとか安易にこのような内容から選んでいませんか??シャンプーが合わなければフケかゆみの原因にもつながります。ひどけれ…

RSSリーダーって知ってますか?

今更、そんなの常識だよって言われてしまうかもしれませんが、自分は最近なって初めて知りました。なんてったんてブログ初心者ですから、 知らない人のために説明すると、いつも読んでいるブログをRSSリーダーに登録するだけど、そのブログが更新すると自…

横浜マリンタワーが営業を一時終了しました。&氷川丸

横浜のマリンタワーが営業を終了しました。 寂しいですね。自分は勘違いしていまして、年内は営業していると思ったら15日の18:30で終了だったそうで。 昨日は、その時間に首都高から、マリンタワーを見ていました。 私用の用事で、東京の蒲田に出かけ…

トリートメントの仕方 その4 最終回

トリートメントの仕方も最後ですね。 最後は、流し方です。 お湯の温度はぬるめで、40℃だと少し高すぎます。 それは、流しながら、キューティクルを引き締めていくからです。 開いたままだと、せっかく髪に入れたトリートメント成分が流れてしまいますよ。…

トリートメントの仕方 その3

最後に頭頂部(頭のてっぺん)とか後頭部(頭の後ろ)ですね。意外と毛先ばかりに気を取られて、忘れがちですが、一番ツヤがはっきり見えるところですから、忘れずになじませてくださいね。 でも、頭皮には付かないように注意してくださいね!! これは、絶…

トリートメントの仕方 その2

トリートメントは、揉み込んだだけでは、髪に浸透してきません。だから、なじませないと!!! まずは、髪の中間から髪の根元の方になじませます。キューティクルに逆らう感じですよね。 キューティクルは、毛の根元から、毛先に向かって開いている感じでか…

トリートメントの仕方 その1

まず、髪の水分を取ってください。当然、シャンプーした後でしょうから、髪濡れてますよね。タオルドライまでは、水気とりませんが、やさしくしぼる感じで、出来れば、水が髪から滴らない程度にしてください。 その後、トリートメントを手に取ります。量はセ…

トリートメントと、ヘアパックって、タイプが2種類あるの知ってます

トリートメント剤と、ヘアパック剤には、2種類のタイプがあります。 一つは、ドレッサーケア用。もう一つは、in Bathケア用です。 ドレッサーケア用は、最近、よく耳にするようになった洗い流さないトリートメントの事です。 ドライヤーを使う前や後…

トリートメントは、塗布したら、時間おいた方が効果的!!

トリートメントは、浸透を高めるために、塗布後、時間をおいた方が浸透生が高まるため5分〜10分位おいた方がいいですよ。ビニールキャップとか、遠赤外線キャップとか、無ければ、ラップでもいいですよ。アジアンチックに巻いてもらっても。体温と、浴室…

トリートメントを髪に塗布したら

ロングの髪の方、トリートメント髪に塗布した後、すべての髪をひとまとめにして、揉み込んでも、束の真ん中の髪には全く届きません。これは、シャンプーにも言えますけどね。毛束を小分けにして、少しずつ揉み込んでいかないと浸透しさません。毛先15cm…

シャンプー、トリートメントの使う量

すごく、基本的なことですけど、使う量の一般的な量って、ご存じですか? そんなの言われなくても知ってるよって!!言われてしまうかもしれませんが、もう一度おさらいの意味で。 レディースのショート・セミロングの方は、500円玉くらいの大きさ位、ロ…

トリートメントとヘアパックの使い分け

トリートメントとヘアパックって、どのように使い分けたらいいでしょうか?ダメージヘアでしたら、トリートメントを基本と考えていいと思います。ヘアパックは、ダメージヘアでも、ボーラスヘアに近い感じ以上の髪に使っていただく感じだと思います。髪を鉛…

髪の毛の分け目

ヘアスタイル決める際に、髪はTOPのどこかで分けてますか?男性だと7:3なんて、有名ですよね。男性でも女性の方でも、アバウトに分けたり、はっきり分けたり、スタイルによって様々ですよね。ただ、いつも同じところで分けているとそこがいつも分かれ…

ダメージヘア

ダメージヘアの分類についてですが、ダメージヘアは、3レベルに分類されます。ダメージ初級が、ダメージそのままですね。キュークルがはがれかかっている状態ですね。ダメージ中級が、ハイダメージ。ダメージがキューティクルを通り越して、その皮質レベル…