2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー剤の成分 その2

シャンプー剤が目にはいるとしみる。当たり前だと思っていませんか?それは、少し違っています。しみると言うことは身体が拒否している証拠。 シャンプー剤の中に入っている成分を身体に嫌がっているのです。 現在40歳以下の方の90%の方がアレルギー体…

シャンプー剤の成分

以前は、指定成分のみの表示でしたが、最近では、使用されている全成分を表示に切り替わりましたよね。以前の場合は、アレルギーを引き起こすという成分のみ表示していましたが、最近では水を含めてすべてを表示となったわけですよね。入ってる物をすべて表…

リンスinシャンプー

リンスinシャンプーってひと昔は、便利なんていって流行った時代もありましたよね。 薬師丸ひろ子でしたっけ、CMやっていたの ”ちゃん・リン・シャン”(ちゃんとリンスが出来るシャンプー)こんなキャッチフレーズだったような・・・・・。 最近は、あま…

シャンプー剤の基本

シャンプー剤って、なんですか???????そう聞かれたら、なんて答えますか????”頭を洗う物”そんな感じで答えないですか?”髪を洗う物”って答える方もいるかもしれませんが、シャンプー剤使用される際にも地肌も一緒に洗いますよねこんな解答一般的…

納豆ダイエット

納豆ダイエットが波紋を呼んでますよね。自分も納豆は、よく食べますがその分ご飯もすすみますから、ダイエットにならないのではというのが、自分なりの最初の感想でした。大豆に含まれるイソフラボンは、脂肪を燃焼させる効果があるのは、確かですよね。た…

シャンプーの仕方 その8 最終回

流し終わったら、リンス・トリートメントなど前、または、されなくても軽く髪をしぼってあげ水分を十分に取ってあげてください。タオルなどで水分を取る必要まではありませんが、髪の中の水分は重力に逆らわず普通の状態なら髪の根元から毛先に伝わって流れ…

シャンプーの仕方 その7 

シャンプーのすすぎですね。 流した方は、頭皮から始まって、中間毛先と流していきます。 髪は指を通しながら、頭皮は指の腹で軽くこすりながらです。流しながらこすれればベストですね。 ただ、お湯を通すだけでは、髪が束になっている内側までは、お湯は通…

シャンプーの仕方 その6

洗い終わったって感じでしたら、最後は、髪を整えます。 髪の中間あたりから、毛先にかけて、指を通します。流し終わった後にからみにくくするためです。 シャンプーの泡を毛先の方に集めて、毛先をもう一度シャンプーの泡で包んであげてください。 髪の本当…

シャンプーの仕方 その5

泡立てたシャンプーで洗っていきます。 毛の元から中間、毛先って順をおって洗っていきます。キューティクルに逆らわないように!! 特に、毛先は、シャンプーの泡に包み込むようにやさしく洗ってあげてください。こするなんてNGです。 泡が消えてしまった…

ダイエットの話

ちょっと、シャンプーから話をそれて、ダイエットの話。 正月、さすがに太りましたね。ちょっと驚きでした。 焦って、いきなりダイエットスタートが先週の話、先月ド○・キホーテで買った腹筋と背筋鍛える980円のトレーニングマシンと、雪茶入りの減肥茶(…

シャンプーの仕方 その4

シャンプーの塗布です。まず、シャンプーを髪の長さに対する適量を取ります。ショートで10円玉1個位、セミロング(ミディアム)で、500円玉1個位、ロングは、500円玉2個くらいです。ポンプ式のシャンプーでしたら、ショートで、2/3プッシュ、…

シャンプーの仕方 その3

最初はすすぎですね。 37℃〜38℃の少しぬるめのお湯で、髪の根元から、毛先へと、単にお湯を流していくのでなく、指を通しながらとかして、髪全体にお湯が行き渡るようにしていきます。 念入りにとまでとはいかなくて構いません。 あくまでも、髪を濡らす…

シャンプーの仕方 その2

まずは、ブラッシングからです。乾いている状態で、粗めのブラシとか、Sブラシを使って丁寧にゆっくりブラッシングです。無理に引っ張ったりすると、髪を痛める原因にもつながるので注意してください。髪の表面についたホコリを取ったり、スタイリング剤とか…

シャンプーの仕方 その1

シャンプーの仕方です。 いつもやっているよ!!って言われてしまうかもしれませんが、もう一度復習を 間違ったシャンプーの仕方は、抜け毛、皮膚の炎症などをまねかねかねないので。1.毎日、洗うこと。 汚れてないからって言っても、実際には汚れてます。…

シャンプーの選び方 その6

シャンプーの中には、当然のことながら、洗う成分とか、保湿成分など、髪のために必要な成分はもちろんのこと品質を維持するために必要な成分や、使用感を高める成分が含まれています。 現在では、シャンプーの中に含まれる成分を表示するように法律で定めら…

シャンプーの選び方 その5

実際、シャンプーの分類って様々ですよね。 ノーマルタイプ、石けん系、アミノ酸系、オイリータイプ、ドライタイプ、しっとりタイプ、サラサラタイプ、フケ用、健康毛用、ダメージヘア用、オールマイティ等、出していくと様々な分類されてますよね。 その中…

シャンプーの選び方 その4

よく、シャンプーの説明の中に、○○配合って言葉記載されていたり、CMなどで耳にしますよね。 ○○配合って、簡単に言うと、ただ入っていればいいのです。例を取ってみると海藻エキス配合って言うシャンプーが合ったとしたら、シャンプーが200Lのドラム缶…

シャンプーの選び方 その3

生分解生性って、言葉知ってますか? 簡単に言えば、シャンプーのいろいろな成分が洗い終わって、流した後に排水に流れ込んだときにその成分が、水に分解して、環境破壊につながらないそんなものです。 洗剤に昔リンが混ざっていた頃、川には、白い泡が浮い…

ちょっと、待って!!!

今、テレビで、美容業界の事やってました。その中で、鋏(シザー)メーカーの方、出てこられていろいろやってました。 それは、出ていたメーカーは有名メーカーです。だけど、その中で、他のメーカーの鋏は、濡れたティッシュ切れないなんて言ってましたけど…