シャンプーの仕方 その3

最初はすすぎですね。
37℃〜38℃の少しぬるめのお湯で、髪の根元から、毛先へと、単にお湯を流していくのでなく、指を通しながらとかして、髪全体にお湯が行き渡るようにしていきます。
念入りにとまでとはいかなくて構いません。
あくまでも、髪を濡らすのが目的ですから、簡単で構いませんが、少し念入りにやってもらえると、この時点でかなり、汚れが落ちますし、整髪料がかなり着いている方も、ここである程度落としておいた方が、シャンプーが無駄になりませんから、少し念入りにしてもいいかもしれませんね。
グレイ系のワックスとか、ヘアスプレー、ヘアミストなどは、ちょっと落ちづらいかなぁ・・・???
ぬるま湯を使うのは、頭皮などが高温だと過敏になり、合成シャンプー等の化学成分に過敏に反応して炎症などの原因にもなりかねませんから。
また、キューティクルにも良くないですね。やさしくしてあげてください。