シャンプーの仕方 その4

シャンプーの塗布です。

まず、シャンプーを髪の長さに対する適量を取ります。

ショートで10円玉1個位、セミロング(ミディアム)で、500円玉1個位、ロングは、500円玉2個くらいです。

ポンプ式のシャンプーでしたら、ショートで、2/3プッシュ、セミロングで、1プッシュ、ロングで、2プッシュくらいでしょうかね。あくまでも、目安ですので、参考にしてください。

一度に出すより、小分けにして出す方が、シャンプーを取った手のひらからこぼれにくいので、特に量を使うロングなどは有効的ですね。以外と原液の状態で手のひらからこぼれてますよ

今日は、少し汚れているからとか、整髪料が多くついているからというならば、一度、更に多めにシャンプーを取るよりも、毛を軽くシャンプーして、汚れを落としてから、もう一度シャンプーをする方が有効的ですね。

取ったシャンプーを手のひらにのばします。手のひらからこぼれないようにゆっくりと、泡立てます。泡立てずに塗布した後に泡立てる方法もありますが、意外に塗布した所だけが泡立って他の場所に行き渡らない事が多々あるので。

頭皮シャンプーが塗布できる感じで、トップ・サイド・バック・ネープ・フロント・生え際って感じでブロックで気にすると意外と全体に行き渡りますよ。特にフロントの生え際は、シャンプーが行き渡っていないケースがあるので、油脂の分泌も多いですしね。