シャンプー剤の基本

シャンプー剤って、なんですか???????

そう聞かれたら、なんて答えますか????

”頭を洗う物”そんな感じで答えないですか?”髪を洗う物”って答える方もいるかもしれませんが、シャンプー剤使用される際にも地肌も一緒に洗いますよね

こんな解答一般的ではないですか?

シャンプー剤とは、頭皮・毛髪に付着した汚れを洗浄して清潔にし、フケやカユミを抑え清潔に保つために用いる洗浄用頭髪化粧品これが、本来の解答です。

それでは、最近のシャンプー剤ってどうですか?傷んだ髪を修復とか言ってますよね。これって、シャンプー剤ではなくて、トリートメント・コンディショナーの役割ではないですか?

シャンプー剤にトリートメント効果を持たせるって事は、リンスinシャンプーに似てますね。

リンスinシャンプーの話は次回にして、洗浄という観点から見ると、同時は不可能なんです。同時に出来れば、こんないいことはないですが・・・。

女性のメイクであるならば、洗浄しながら化粧水効果もあるといっても使わないですよね。これと一緒です。髪も、お顔も一緒です。