シャンプーの選び方 その6

シャンプーの中には、当然のことながら、洗う成分とか、保湿成分など、髪のために必要な成分はもちろんのこと品質を維持するために必要な成分や、使用感を高める成分が含まれています。
現在では、シャンプーの中に含まれる成分を表示するように法律で定められていますが、その中でも、特に、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)やBHA(ブチルヒドロキシアニソール)などの酸化防止剤ソルビン酸やラウリル酸などの界面活性剤や乳化剤、そして、タール色素などは、特に注意してください。
アトピーなどで皮膚の弱い方は特に、これらの成分には注意してください。
女性の方でしたら、化粧品をカウンセリングされてから、購入される方も多いかと思います。
これからは、シャンプーもご自身にあったシャンプーをカウンセリングしてから、買われる時代だと思います。
肌の弱くない方でも、最近では、花粉症の方増えましたよね。
20年以上前に花粉症の方っておられました?その頃でも、花粉症の方っておられたとは思いますが、花粉症って聞いても、なにそれって??そんな感じではなかったですか?
これだけ、花粉症の方が増えてしまった原因の一つにラウリル酸が原因とも言われています。ラウリル酸は、洗剤や歯磨き粉などの泡立つ洗浄剤の中には使われ続けています。
ラウリル酸を気がつかない合間に身体に吸収し続けて、身体をアレルギー体質に変えているのです。