今日は、ハロウィンですね。

ハロウィンって、かぼちゃがイメージされますよね。これって、ランタンだったんですね。初めて知りました。そんなの常識だよって言われてしまうかもしれませんが、ハロウィンって気にしたこと無かったので、考えたこともなかったです。ちょっとした企業メールの中にあったんですけど、このランタン「ジャック・オ・ランタン」という名称があるそうで、知ってました???昔、ジャックという男がいたそうで、この男が、悪魔をだまして、魂を取らないように約束したんですけど、ジャックは怠け者で、そのため、天国にも行けず、地獄にも約束通り行かず、結局、あの世とこの世をランタン持って彷徨うはめになったことから、死者のシンボルとしてハロウィンに取り入れられたんだそうで、初めて知りました。この物語。