シャンプー泡立てて使ってますか?

ご自宅で、シャンプー使われるとき、シャンプー手に取りますよね。そして、手に取ったシャンプーそのまま頭に付けてないですか?これ、意外と無駄なんですよ。手に取ったシャンプーを手でよく泡立てて、クリーム状にまで、泡立てます。その後、頭に付けてみてください。今までの量より少なくて済むはずです。その後、全体についたシャンプーが、泡立たないようでしたら、そのまま、シャンプーを付け足さないで、一度流してみてください。その方が泡立ちますよ。泡立たなければ、キューティクルを痛め、頭皮を傷つけ、いいことありません。また、最初によく、お湯で、髪を濡らすことも大切です。ショートならすぐに全体ぬれるでしょうけど、ロングだと、意外とお湯が浸透しにくいものです。そして、洗い終わったら、シャンプーは残らないようによく洗い流してください。シャンプー剤が残ると抜け毛・フケ・かゆみの原因につながります。