自分の髪の話なんですけど

自分は、18歳までほとんど、髪を石けんで洗ってました。シャンプーなんて買ってもらえなかったですし、高校時代のバイト代は、部活の費用とかその他いろいろに使っていて、シャンプー買うまで、お金がまわりませんでした。ある時、髪を脱色しようと友達とすることに、最初は安くあげるためにオキシドールから始めました。でも、友達は、脱色できるのに自分だけは、色が全く抜けないんです。何度やってもだめ、時間おいてもだめ、ブリーチでもその後だめ、何やってもだめだったんです。サロンでなんて出来るわけもなく、仕方が無く、自分だけあきらめました。いろいろな人に話しても、信用してくれないのですが、事実です。その頃の髪って、黒々しててつややかでした。女の人が、よく綺麗な髪だねって言ってもらってました。その後、自分でシャンプー買うようになり、そしたら、髪質もどんどん変わっていきました。東京・神奈川で水の性もあるのかもしれませんが、髪はかなり変わりましたし、今では、カラーは色が入りやすいし、パーマはかかりやすいし、昔と全く違う髪になりました。環境の変化が原因なのか、シャンプーが原因なのかわかりませんが、謎が残る10代の髪の話でした。