旧指定成分とは

旧指定成分とは、2001年4月から、シャンプーなどの中に入ってる物(水なども含んでいます)をすべて記載するようになりましたので、それまでは、指定成分といい、医師からの何年かのデータ結果をもとにして、その成分の入った商品を長い年月にわたって使い続けると、お肌のトラブル、皮膚障害、発ガン性そして、毒性があると報告された有害物質の事を言います。また、アレルギー体質の方は、医師から注意されている化学薬品などを簡単にその商品に配合されているかを確認できるように記載されていました。すべてを記載するようになったため、有害物質と言われている物がわかりにくくなったと言うこともあるため、旧指定成分という区別のをさせていただいているわけです。
前は、よく、どのシャンプーが良くないと聞かれたとき、裏にいろいろ訳のわからないものが一杯書いてある物なんて、説明もしていましたけれど、今では、簡単に言えませんね。
花粉症などのような症状は、個人差はありますが、有害物質を身体に取り込んだからすぐに症状が出るというわけでなく、どんどん蓄積されてある一定の許容範囲を超えたときにその症状が出るというわけです。
目先の事にとらわれずに、長い目を目でみて、何を使ったらいいのか判断が必要ですね。