1000円カットに対する規制

先日、偶然日中にワイドショーを偶然見ました。
どこの局のどの番組だったかわかりませんが、1000円カットなどのヘアサロン(シャンプー台を設置していないサロン)に対する規制の話をしていました。
シャンプー台を設置を義務づけるということです。
もう、県の条例で義務化されている都道府県もあるようですが・・・。
これは、どうかなって思います。
別にシャンプー台の義務づけは必要ないのではと思いますけどね。
もし、義務づける必要があるとすれば、流し台だと思います。
以前は、立ち食いそば・うどんの店舗展開が盛んだったのですが、水回りに費用がかかると言うことで、
安価なヘアサロンが登場したんですよね。
そのため、流し台が無いサロンが出始めました。
シャンプーはやはりお客様のご都合などがあるでしょうし、当サロンでもシャンプーをせずにカットされる方もおられます。
シャンプーするしないは、お客様判断でいいと思います。
だから、無理に設置の必要性は無いと思います。
ただ、最低でも技術者の手を洗う場所くらいは、当然のこととして設置してほしいですね。
手を洗わずに次々とお客差をカットしていくのですよ。
これは、どうですか?
気持ちが悪い気がしませんか?
自分は、1人のお客様に対して、何度も施術中に洗います。
最初は、当然その前のお客様からの切り替え、次は、カットした後の刈り毛を洗い流すため、または、カット後に行うプレセットの際に整髪料を使用するため、その整髪料を洗い流すということもあります。その後も何度かありますし、当然シャンプーすれは、手を洗い流す行為はあるわけです。
今、流行っている新型インフルエンザもいろいろと情報を頂いている医学博士の勝田先生も、インフルエンザに最も必要なことは、手洗いだと推奨していますし、理・美容師法にも、消毒などのことは記載されています。
いつでも簡単に手を洗う必要はあると思います。