男性もスキンケア必要?皮脂量、女性の3倍という記事

男性もスキンケア必要? 皮脂量、女性の3倍という記事が、ネットニュースに出ました。

最近では、食用油の摂取が多く、体内からの皮脂の分泌が多くなったりしている人が多いと思います。
また、ストレスの関係もあったりしますね。

自分のここ最近、特につけていなかったのですが、
先日、モニターを頼まれまして、久しぶりに、スキンケアをすることとなりました。
そのとき、驚いたのが、モニター初日に塗布した際の吸収の悪さ、顔の皮膚の表面が硬化していたのでしょか?
吸収しなかったですね。
毎日、洗顔はしてますけど、まさか、こんな状態とは・・・・・。

しばらく、マッサージしたら、成分の吸収が始まり、潤いのある肌になりましたが
やはり、男性もいつまでもきれいな肌を保とうと思うなら、スキンケアするべきですね。

スキンケアのニュースの内容は以下の内容です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
男性の肌は、皮脂量が女性の3倍に上り、その状態は女性よりも悪いことが、ポーラ化成工業横浜市)の調査で分かった。

調査は平成19年2月から、20〜50代の男性45人を対象に実施。
1年間にわたり、皮膚測定や、スキンケアの習慣などについてヒアリングを行った。
それによると、男性の肌は女性に比べると、水分蒸散量が2倍以上と多く、皮脂量は約3倍だった。

スキンケアをする習慣がある男性と、ない男性を比較したところ、習慣のある男性の方が水分蒸散量、皮脂量とも少なかった。
皮脂量の多い男性は、ベタツキを気にして保湿などのスキンケア(洗顔を除く)を行わないため、
“皮膚バリア”の機能が低下して、肌状態の悪化につながっているとみられている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−