高校の制服って

千葉県松戸市の県立小金高校が、志願者離れに歯止めをかけようと、これまで認めていた私服通学を廃止し、制服着用に切り替えるという、記事がありました。
女子高生はやっぱり、制服で選ぶのって多いのではないですか?
学校とプライベートを区別するから、制服がいいそんな感じだと思うのですが・・・。
自分の母校である日大三島高等学校も今年の1年生から新しい制服になりました。
制服の作成を担当したのは、部活の顧問であったY先生です。
先日、文化祭時に行われる部活のOB会に参加した際に制服の話も出ました。
制服の生地から完全なオリジナルで作成したそうで、制服作成の担当になったと言うことは、何年前に聞いたか覚えていませんが、かなりの時間をかけて作成したのは事実です。これから10年の間は日大三島高等学校はこの制服です。
Y先生は少し暗かったかな?って言っていましたけど、女子高生には以外とこの制服人気みたいですね。
制服見ましたけど、言われてみれば、少しくらい気がしますが、
これはこれでありの気がします。
Y先生お疲れ様でした。